2021年心に残ったアニメを話数単位で。

ウマ娘プリティーダービー Season2 第10R「何度負けても」 オッドタクシー エピソード4「田中革命」 かげきしょうじょ!! 第八幕「薫の夏」 最果てのパラディン 第2話「彷徨の賢者」 スーパーカブ 第1話「ないないの女の子」 無職転生 第16話「親子げんか」 …

Ender Lilies感想

ネタバレありの感想。 Cエンドまでクリア。28時間程度。 公式サイトはこちら ja.enderlilies.com Bエンドまでは自力でやっていたが、Cエンドに向かう途中から攻略サイトを見た。 アーリーアクセス版の時に書いた感想は↓ 主人公、巫女なのはわかるが本人の成…

2020年春アニメ(4-6月期)OPEDメモ

なんだか今期のアニメは自分のツボに入る曲が多いな、と思ったので自分のメモがてら記録を行っておく。 そこまで音楽に詳しくない(ギターをたまにつま弾く程度)ので、知ってる範囲しか書かないつもりだがどこかおかしいところがあれば指摘いただければあり…

話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選

2019年1月1日から12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から10選定。 1作品あたり1話 順位はなし なお、タイトルあいうえお順 投稿日が12/29なので実質そこまで 新米小僧さん、お疲れさまでした。 私はここ5年の参加なので古参とも新参とも言え…

中傷に対する反論とそのリスクについて

私は「放課後のプレアデス」という作品が好きだ。 物語の繊細さも、登場人物たちの決断の気高さも、美術も、それを裏打ちするSFもどれも素晴らしかった。 もっといろんな人に見てもらいたいという気持ちがある。 こういう、なにかのファンである者にとって、…

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選

2018年1月1日から12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から10選定。 1作品あたり1話 順位はなし なお、タイトルあいうえお順 投稿日が12/28なので実質そこまで 01.アイカツスターズ!「お正月だゾ☆全員集合!」 02.SSSS.GRIDMAN(グリッドマン…

同人誌のあとがきに追記するエッセイ

自分を含めたほとんどの人の、日々の関心からはすでに離れてしまった作品が、時おり心を掠めることがある。 その頃一緒に盛り上がった知り合いたちも、いつの間にか新しい話題の比率が増えて、特に言及することなくなってしまっている作品だ。 自分自身も時…

自己肯定するアニメをざっと思い出した

自己肯定するアニメを紹介してくれという増田の記事があった。 anond.hatelabo.jp 自己肯定の定義はないものの、放課後のプレアデスという単語が出てきたのでいつもその話題を書いている自分としては反応せざるを得なかった。 以下、見た作品を書くが古いも…

話数単位で選ぶ、2017年アニメ10選

2017年1月1日から12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から10選定。 (投稿日が12/28なので実質そこまで) 1作品あたり1話 順位はなし(タイトルあいうえお順) 01.賭ケグルイ 12話「賭ケグルイの女」 02.けものフレンズ 1話「さばんなちほー」…

ことのはアムリラート、ユリアーモを取り巻くリアリティ

はじめに ことのはアムリラートの直接的なネタバレはない。 一方で、カンのいい人間は話の筋が読めてしまうかもしれない。筋が読めたところでゲーム体験には概ね問題ない。 筆者は言語学者ではないので言語学に関わる単語の扱いが雑な箇所がある。 序論 こと…

フォトカノについて

目次 目次 これを書いた動機 フォトカノとの出会い ゲームについての説明、PSP版とPS Vita版の比較 私にとって名作である理由 これを書いた動機 すでにレコラヴという正統進化版(話につながりはないものと思う)があるのだから、今更フォトカノを紹介するの…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

2016年1月1日から12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から10選定。 1作品あたり1話 順位はなし(あいうえお順) 01.アイカツスターズ! 第29話「本当のライバル」 02.灼熱の卓球娘 「第三球 好きっ!!」 03.昭和元禄落語心中 「第十話」 04.タイ…

プレアデスイベント内容起こし

目次 目次 前置き 大まかなタイムスケジュール あとで私が読み返すための日記部分 イベント開始前、会場の様子 YouTube版誕生秘話 テレビ版誕生秘話 国立天文台、土星の話題 あとで私が読み返すための日記部分その2 前置き 2016年10月4日(火)19時開始の、…

話数単位で選ぶ、2015年アニメ10選

2015年1月1日から12月29日までにTV放送されたアニメ(再放送を除く)から10選 1作品あたり1話 順位はなし(あいうえお順) 01.アイドルマスター シンデレラガールズ 第17話 「Where does this road lead to?」 単話としての完成度の高さ。 18話もキャラの関…